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【マイクリ】ランキング戦#2の環境考察!【マイクリプトヒーローズ】

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ランキング戦で勝ちたい人
ランキング戦で勝ちたい人
ランキング戦で勝ちたいです。今回はどんな環境だったのかな?多く使われていたヒーローやチーム編成が知りたいな。

このような疑問にお答えします。

こんにちは!ブロックチェーンゲームで稼ぎたい人、カマトモ@kamatomogkbwrytです。

この記事では、第2回ランキング戦を振り返って、環境の考察をしていきます。

この記事を読めば、ランキング戦の環境が分かり、次に生かすことができるかもしれませんよ!

3分くらいで読めますので、ぜひお付き合いください。

 

 

ヒーローの使用率ランキング

※あくまで上位10人中で使用率が高かったヒーローです。どれが強いとか弱いとか言いたい訳ではありません。組み合わせ次第でどのヒーローも活躍できると思っています。

※それぞれのヒーローのコメントは僕の個人的な感想です。

 

アインシュタイン 8人
アインシュタイン
HP PHY INT AGI 発行数
453 67 176 132 19
パッシブスキル 自分がActive時40%の確率で、味方全体のPHY / AGIをINTの30%分アップ

中衛や後衛に配置している人が多かったですね。

パッシブスキルの発動率が良く、味方全体をバフできるので、安定感のある戦いができていました。

ペンやマスケットを持たせてINT/AGIを上げ、パッシブスキルの発動回数、効果を高める使い方をしている人が多かったですね。

今回のランキング戦では、1番活躍したヒーローではないでしょうか?

僕自身、アインシュタイン持ちとはできるだけ戦わないようにしていましたよ。

 

ジャンヌダルク 6人
ジャンヌダルク
HP PHY INT AGI 発行数
672 108 108 88 19
パッシブスキル ダメージを受けた時、味方全体のPHYをINTの10%分アップ

前衛で使われていましたね。

HPが高く非常に場持ちが良かったです。

パッシブスキルも効果自体は低いものの、発動回数が多く味方のPHYがどんどん上がっていきました。

ブレードやアーマーを持たせて、HPを底上げしている人が多かったですね。

中には、マスケットを持たせて、INTを上げてパッシブスキルの効果を高める使い方をしている人もいました。

1つの使い方にとらわれずに、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

 

アーサー王 3人
アーサー王
HP PHY INT AGI 発行数
444 132 63 185 18
パッシブスキル 自分がActive時40%の確率で、先頭の敵にPHYの30%分のダメージを与え、自分に20%の回復効果を与える

すべてのポジションで使われていましたね。

僕は今回使わなかったので、使用感は分かりませんが、パッシブスキルの発動率が良くダメージを与えつつ、自己回復もできるという安定感があったのではないでしょうか?

ブレードやアーマーを持たせて、HP/PHYを上げている人が多かったです。

エクステンション次第で、どのポジションでも活躍できそうなので、今後の期待感が高まりました。

 

 

ランキング戦 3位のチーム編成

 

トライアル戦でのエクステンションやアートエディットを見ていて、PHYメタかなと予想していました。

ランキング戦では、上位勢に自分から攻撃していないので、エクステンションやアートエディットスキルなどの詳細な情報は分かりませんが、ヒーローの編成を見るとバフスキルを中心に組まれている印象を受けました。

僕自身もバフ中心に組んで3位で終えることができました。

チーム編成はこんな感じです。

コンセプトは、前衛に高HPのヒーローを編成して、耐えている間にバフしてステータス差で勝つことですね。

さらにブレードを多く採用して各個撃破するようにしました。

使用率ランキングを見てもアインシュタイン・ジャンヌは入れて正解だったと思います。

劉備の枠は、アーサー王にするか悩みました。

劉備を選んだ理由としては、相手にジャンヌがいたときにアーサーのパッシブは相性が悪いからですね。

序盤にエクスカリバーが発動しても、ダメージはあまり出ず、相手のジャンヌのスキル発動回数が増えるだけだと思いました。

劉備はバフしつつ、回復もできるので、前衛や中衛の場持ちもよくなると考えました。

最終的に3位でフィニッシュできましたし、攻撃時は1回しか負けていないので、悪くないチーム編成だと思っています!

格上だと思っていた人たちに、防衛で勝つことができたのも戦略が活きた証拠だと思います。

 

 

感想

完全にだたの感想になります。

ランキング戦をやった感想としては、「今までのどんなソシャゲより楽しかった」です。

成績が良かったことも1つの要因ですが、戦略性が高く、運も絡んでくるのがいいですね。

今後、新たなヒーローやエクステンションが追加されて、メタが回るようになれば、さらに面白くなるでしょう。

さらに、バトルで誰を攻撃するのか、どのタイミングで攻撃するのかという心理戦もあり、本当にハラハラドキドキでした。

ブロックチェーンゲーム史上で1番盛り上がったと思います。

次回は、12/27~開催の予定とのことです。ルール変更などもあるようなので、また戦略を考えないといけませんね。

今回の記事が、次回に向けての参考になれば嬉しいです。

 

 

 

いかがでしたか?

今回は、第2回ランキング戦を振り返って、環境の考察をしていきました。

マイクリプトヒーローズは次々にイベントがくるので、ユーザーを飽きさせませんよ。

ランキング戦の興奮が冷めやらぬうちにコラボイベントがきました。

【マイクリ】コラボイベントの詳細と攻略情報【マイクリプトヒーローズ】 このような疑問にお答えします。 こんにちは!ブロックチェーンゲームで稼ぎたい人、カマトモ@kamatomogkbwrytで...

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