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【マイクリ】デュエル「Baby Dragon」の環境考察!【マイクリプトヒーローズ】

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ランキング戦で勝ちたい人
ランキング戦で勝ちたい人
ランキング戦で勝ちたいです。今回はどんな環境だったのかな?多く使われていたヒーローやチーム編成が知りたいな。

このような疑問にお答えします。

こんにちは!ブロックチェーンゲームで稼ぎたい人、カマトモ@kamatomogkbwrytです。

この記事では、「Baby Dragon」を振り返って、環境の考察をしていきます。

この記事を読めば、レア以下ランキング戦の環境が分かり、次に生かすことができるかもしれませんよ!

3分くらいで読めますので、ぜひお付き合いください。

 

 

ヒーローの使用率ランキング

※あくまで上位10人中で使用率が高かったヒーローです。どれが強いとか弱いとか言いたい訳ではありません。組み合わせ次第でどのヒーローも活躍できると思っています。

※それぞれのヒーローのコメントは僕の個人的な感想です。

 

服部半蔵 6人
服部半蔵
HP PHY INT AGI 発行数
303 82 70 131 250
パッシブスキル 初めて味方全体の合計HPが70%未満になった時、味方全体に100%の回復効果を与える

後衛に配置している人が多かったですね。

パッシブスキルの回復量が多く、ダメージレースになりやすいレア以下戦の環境にマッチしていました。

イワン雷帝とのシナジーも強かったですね。

ブックやマスケットを持たせてINT/AGIを上げ、全体攻撃を重視している方がほとんどでした。

トップ10のうち6人に使用された人気のヒーローでしたね。

上位4人はみんな半蔵を使っていましたよ。

入手方法がギブアウェイだったので、上位の方でも入手が困難で価格も高騰しましたね。

今後の大会でも活躍しそうなので、半蔵を持っている低課金の方は、高く売ってヒーローを買い増す資金にしてもいいかもしれませんよ!

 

太公望 6人
太公望
HP PHY INT AGI 発行数
330 70 145 59 207
パッシブスキル 初めてHPが50%未満になった時、味方全体のINTをINTの30%分アップ

前衛や中衛で使われていましたね。

パッシブスキルは、味方のINTを大きく上げてくれます。

ただし、発動タイミングが少し遅いのが難点でしたね。

さらに自身のAGIも低く、全体攻撃を打ち合う環境では少しステータス面での弱さがあったと思います。

それでも、バフ後の火力はエグいので、耐久力の高いグリム兄弟と組み合わせて使っている方が多かった印象です。

INTが上がれば、グリム兄弟の回復効果も高くなり、混乱を付与する確率も高くなるので、理想的な組み合わせだと感じました。

入賞者はイワン雷帝を採用していましたが、トップ10のうち6人に使用されましたね。

 

イワン雷帝 4人
イワン雷帝
HP PHY INT AGI 発行数
509 56 73 85 153
パッシブスキル チーム全体のHPが初めて70%未満になった時、味方全体にINTの15%分ダメージを与え、味方全体のPHYとINTをINTの20%分アップ

前衛で使われていましたね。

パッシブスキルは、味方にダメージを与えるデメリットがありますが、発動が早くバフ量も多いです。

半蔵と組み合わせることで、デメリットを実質なくすことができましたね。

上位4人はみんなイワン雷帝×2と半蔵の組み合わせでした。

大会前は、味方にダメージを与えるデメリットがあるので、そこまで強くないだろうなと思っていました。

蓋を開けてみると、半蔵との組み合わせでデメリットをなくすことができたので、驚くほどに強かったですね。

流通量は153体と他のレアヒーローに比べて少ないので、今後も高騰する可能性が十分ありますよ。

ちなみに僕も、大会中に追加で1体9000GUMくらいで購入しましたw

 

グリム兄弟 4人
グリム兄弟
HP PHY INT AGI 発行数
330 35 110 85 1000
パッシブスキル ダメージを受けた時、自分に10%の回復効果を与え、先頭の敵に混乱効果を与えることがある

後衛で使われていましたね。

グリム兄弟は今まで前衛で使われることがほとんどでした。

今回は、INT全体攻撃主体のチームが多く、後衛に置いていてもパッシブスキルを発動させることができましたね。

混乱効果が強く、相手の戦略を狂わせる動きができました。

さらに自己回復効果があるため、1対1になった時の強さが半端なかったです。

アンコモンヒーローで唯一の使用ランキング入りでしたね。

グリム兄弟はアンコモンとは思えないくらいに優秀です。

持っている方は大事に育てましょう!

 

 

「Baby Dragon」 環境考察

環境考察

間違いなく環境トップはイワン雷帝×2+半蔵の編成でしたね。

入賞者はすべてこの編成でしたw

パッシブスキルの発動タイミングが同じなので、シナジーが高いです。

必然的にダメージレースになるので、イワン雷帝のHPが高いのもポイントです。

ほとんどのチームに有利がついていたと思います。

唯一対抗できるチームが太公望×2+グリム兄弟でしたね。

それでも、バトルログを見た戦績では、50%くらいの勝率でした。

混乱が発動するかどうかの運ゲーになるので、環境トップには及ばなかったのかなと思っています。

今回の大会を見ていると、チーム内のシナジーを高くすることが重要だと感じました。

マイクリは単体での性能に意味はないと思いました。

イワン雷帝は販売されたときに、デメリットがきついから流行らないだろうと思っていました。

しかし、大会では半蔵とのシナジーに気づき、評価は爆上げされましたね。

ヒーローやエクステンションの組み合わせで無限に戦略が立てれるゲームです。

本当に面白いですね。

 

「Baby Dragon」 2位のチームを紹介

僕は、初日から少しずつチームを調整していました。

動画ではバトルログを見つつ、使ったチーム編成を紹介しています。

ブログでは、最終日に使ったチームに絞って紹介しますね。

 

最終日に使った編成がこちらです。

環境トップのイワン雷帝×2+服部半蔵ですね。

エクステンションは、ブックとマスケットのレプリカSを積んでます。

アートエディットスキルはホワイトキャンディーですね。

強みは、高いHP、発動の早いパッシブスキル、チームのシナジーですね。

レア以下のヒーローは、Active系のスキルの発動率が低く、HP依存系のスキルの方が使いやすい印象を受けました。

その中でも、イワン雷帝と半蔵は味方全体のHPを参照し、発動もHP70%未満と早いのが魅力でしたね。

イワン雷帝のデメリットを半蔵の回復が消すことができるシナジーの高さも抜群です。

そして、ダメージレースで勝つためのHPの高さもあり、勝つためのすべての要素が含まれていたような気がしますw

このチームで唯一負けたのが、太公望×2+グリム兄弟でした。

もちろん、勝つこともありましたが、グリムの混乱が発動するかで勝敗が分かれていましたね。

状態異常の強さに気づかされた大会でもありました。

バトルログ:VS太公望×2+グリム兄弟(勝ち試合)

バトルログ:VS太公望×2+グリム兄弟(負け試合)

 

 

 

いかがでしたか?

今回は、「Baby Dragon」を振り返って、環境の考察をしていきました。

マイクリプトヒーローズはデュエルも楽しいですが、強くなる上で1番重要なのはクエストですよ!

クエストの攻略をまとめていますので、目を通して知識をつけてくださいね!

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