このような疑問にお答えします。
こんにちは!ブロックチェーンゲームで稼ぎたい人、カマトモ@kamatomogkbwrytです。
この記事では、「Baby Dragon#3」を振り返って、環境の考察をしていきます。
この記事を読めば、レア以下ランキング戦の環境が分かり、次に生かすことができるかもしれませんよ!
3分くらいで読めますので、ぜひお付き合いください。
※今回のレギュレーションは「ノーリカバリーバトル」でした。
ヒーローの使用率ランキング
※あくまで上位10人中で使用率が高かったヒーローです。どれが強いとか弱いとか言いたい訳ではありません。組み合わせ次第でどのヒーローも活躍できると思っています。
※それぞれのヒーローのコメントは僕の個人的な感想です。
平賀源内 | ||||
HP | PHY | INT | AGI | 発行数 |
303 | 82 | 119 | 82 | 206 |
パッシブスキル | 初めてHPが60%未満になった時、敵全員にINTの40%分ダメージ |
後衛に配置している人が多かったですね。
ブックを積んで、HPを多くする使い方が多かった印象です。
ノーリカバリーバトルバトルというレギュレーションのため、HP回復ができませんでしたので、ダメージを与えるパッシブは脅威でしたね。
イワンや太公望と組ませて、バフを受けてからの全体攻撃パッシブは強すぎました。
前回は、服部半蔵の回復に押されて強さを発揮できていませんでしたが、今回はトップ10が全員使うほどのヒーローとなりましたね。
イワン雷帝 | ||||
HP | PHY | INT | AGI | 発行数 |
509 | 56 | 73 | 85 | 153 |
パッシブスキル | チーム全体のHPが初めて70%未満になった時、味方全体にINTの15%分ダメージを与え、味方全体のPHYとINTをINTの20%分アップ |
前衛、中衛で使われていましたね。
パッシブスキルは、味方にダメージを与えるデメリットがありますが、発動が早くバフ量も多いです。
今回は、回復なしなので半蔵と組むことはできませんでしたね。
とは言え、HPが高いステータスが優秀で、パッシブの発動の速さがチームの後押しになっていました。
確実に1ターン目にバフが発動して、2ターン目には威力の高い全体攻撃で倒しきる動きが強かったですね。
太公望 | ||||
HP | PHY | INT | AGI | 発行数 |
330 | 70 | 145 | 59 | 207 |
パッシブスキル | 初めてHPが50%未満になった時、味方全体のINTをINTの30%分アップ |
前衛や中衛で使われていましたね。
パッシブスキルは、味方のINTを大きく上げてくれます。
ただし、発動タイミングが少し遅いのが難点でしたね。
発動を早くするためにHPを低くすると、2ターン目の攻撃をする前に倒されてしまい、調整が難しかったのではないでしょうか?
それでも、バフ後の火力はエグいので、平賀源内と組み合わせて使っている方が多かった印象です。
INTが上がれば、平賀源内のパッシブの威力も高くなるので、理想的な組み合わせだと感じました。
とは言え、イワンにはステータス面(HP)やパッシブの発動の速さで見劣りしていた印象です。
「Baby Dragon」 環境考察
環境考察
ノーリカバリーバトルというレギュレーションが追加され、平賀源内が環境トップに入りましたね。
イワンイワン平賀やイワン太公望平賀、太公望平賀平賀など、いずれも平賀源内が中心ヒーローとして活躍していました。
特に、イワンイワン平賀が頭1つ抜けていた印象です。
イワン雷帝が1ターン目にパッシブを発動し、平賀源内のパッシブも同時に発動します。
さらに、2ターン目には、バフで強化された全体攻撃で相手を倒しきる動きが強力でした。
2ターンで、約550ダメージくらいは出る計算です。
ほとんどのヒーローは倒れてしまいますね…。
パッシブが強さもさることながら、イワン雷帝のステータス面も優秀です。
HPが高く、AGIもそこそこなので、相手より早く行動するためのAGIと、1ターン目に倒しきられないためのHPを確保することが容易でしたね。
ちなみに、イワン雷帝はここまでの3大会すべてで、環境トップのチームに入っています。
そんなイワン雷帝を使わずに、優勝したチームがあるんです。
まさかのダルタニャンを使っていましたよ。
このチームは、ドラゴンシリーズを使って上位の相手をなぎ倒していました…。
バトルログ:https://www.mycryptoheroes.net/battles/12670408
ドラゴンシリーズのINTデバフにより、被ダメージを抑えて、ダルタニャンと太公望のバフで全体攻撃の威力を上げて倒しきる戦略でしたね。
僕は戦いませんでしたが、ログを見るとかなり強い印象を受けました。
こういう新しい型のチームが出てくると、環境が回って楽しくなりますね!
「Baby Dragon」 優勝チームを紹介
動画ではバトルログを見つつ、使ったチーム編成を紹介しています。
時間のある方は、ぜひ1日目の様子から通して見てくださいね。
僕の優勝までの軌跡を楽しむことができますよ!
今回使った編成がこちらです。
環境トップのイワン雷帝×2+平賀源内ですね。
エクステンションは、ブレイブマスケット、ウィズダムブック、ブックSを積んでます。
アートエディットスキルはブラックシャウトですね。
強みは、高いHP、発動の早いパッシブスキル(イワン)、高威力の全体攻撃パッシブスキル(平賀)ですね。
ノーリカバリーバトルということで、まず重要なのは高いHPです。
1ターン目でヒーローが倒れるとかなりきつい展開になるので、最低でも400くらいはHPを確保しておきたいです。
イワン雷帝は素のHPが高いので、マスケット×2を積んでも500以上のHPになります。
平賀源内は素のHPが低いので、ブック×2を積んでHPを500以上に調整しています。
1ターン目を確実に生き残るHP調整が重要でしたね。
そして、次に重要なのがAGIです。
HP回復ができないので、バトルは短期決戦になります。
ほとんどの試合が2ターン目に終わるので、先に動けるAGIを確保した方が有利ですね。
そして最後に重要なのが、2ターン以内に最低でも2体倒せるダメージです。
数的有利を作れば、おのずと勝つことができます。
ダメージを出すためには、バフと攻撃系パッシブスキルが重要です。
振り返ってみると、イワンイワン平賀はすべてを兼ね備えたチームだったと思います。
動画ではより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください!
僕は今までのデュエルで数多くの入賞を経験しており、ノウハウを動画で配信しています。
デュエルで勝ちたい方は、ぜひチャンネル登録をお願います。
厳選バトルログ
VS
3位の方との対戦で、直接対決は1勝1敗でした。
味方のHPを上げすぎて、1ターン目にパッシブが発動せずに負けてしまいましたね。
バトルログ:VS 同系統チーム (負け試合)
調整を重ねて最終戦のラスト1戦で、リベンジ成功しましたよ!
バトルログ:VS 同系統チーム(勝ち試合)
VS
4位の方との対戦で、直接対決は2勝0敗でした。
AGIで勝っているので、2ターン目に先に2体倒して有利に試合を進めることができましたね。
バトルログ:VS 太公望チーム (勝ち試合)
いかがでしたか?
今回は、「Baby Dragon#3」を振り返って、環境の考察をしていきました。
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